マルシェ沖縄だより

2024.03.24

遠くのヤギ

ハイサイ!!

 

昨年は脱走したらしき鶏がいましたが、今回はヤギさんに出くわしました。

 

って、遠いですね。

 

近づいて、カメラを構えると逃げてしまったのでこれしか残せませんでした。更に付け加えると生後数か月と思われる可愛い子ヤギも2匹いました。無事、飼い主の元に戻っていることを祈ります。

2024.03.10

黄金芋の、その後

ハイサイ!!

 

前回の更新で、お伝えしていた黄金芋の苗についてですが、その後もスクスク育っています。

 

 

今で植えて3ヶ月ほどになります。収穫の目安は6ヶ月と言われているので丁度折り返した頃になります。弊社では取れた黄金芋は主にペーストとして加工しています。黄金芋は、実際は鮮やかなオレンジ色をしていて一見すると芋とは思えない色をしています。

 

撮影の機会があれば載せようと思います♬

2023.12.29

黄金芋

ハイサイ!!

 

今月頭に、黄金芋の苗を植えました。

 

今月前半は暖かったということもありますが、今も寒さに負けず生長しています!!冬植えの芋は夏より細くなりがちですが期待してしまいます。

 

沖縄では冬にも関わらず27度近くまで上がったり、かと思えば翌日には18度前後になったりと気温が不安定な印象でしたが、皆様も体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

2023.11.20

畑の石

ハイサイ!!

 

最近、新しい畑で定植の準備をしました。畑では石が出てくることがよくありますが、耕運機に絡まって機械を傷つけたり収穫時にも芋と一緒に上がってきたりと何かと厄介な存在です。作業の合間に石を拾って除けているとすごい量になりました。

 

 

写真では伝わりにくいと思いますが合計すると100kgは越えていそうです。。手のひらに収まらない石もゴロゴロありましたが前も畑だったはずなのに何故これほど出てくるのでしょうか。謎は深まるばかりです。

2023.09.27

金太郎飴

ハイサイ!!

 

大根などでよく人が足を組んだような形をした写真を見たことをありませんか。紅芋でも時に面白い形のものが出てきます。

 

 

足組み大根程ではありませんが、星?あるいは亀っぽい形が切っても切ってもずっと続きました。

 

いつか足組み大根レベルのものも出てくるかも…です。